真鶴OWSに参加してきました。あいにくの天候で風が強くて波が高い。
3000m→1500mになりました。
300m×5に変更。
イメージ 1
第1ブイまで、波が高く、平泳ぎもしくは、ドルフィンスルーで波をかわす。
第2ブイまでは、右側呼吸1/2で浜を見るようにして真っ直ぐ進む。第2ブイを周り浜に戻る出来る限り左側呼吸1/2で真っ直ぐ進む。

1周目を終了してあんばいがわかったので2周目スピード上げる。
2周目前の人に追いついたと思ったら、スタッフの方に行くような感じで浜に上がって行った。あれっ?リタイアかな?って思ってたら、僕の方にもスタッフがきて、間違えたかな?って思ってたら、「波強くなってきたので中止です」って...
2周だから600mしか泳いでない。。。
3000m→1500m→600mに変更になりました。マジか~。楽しくなってきたのに~。何気にナンバーが「522」でゆうきの誕生日だったので気合い入れてたのに~。
しかも晴れてきた~🌞



ま~しょうがないですよね。
自然相手ですからね。 
こんな時もありますよね。

一応
総合3位。40歳代で2位。
600m 11'05"
イメージ 3
W-up時に波を避ける練習をしていたのですが、以外と背泳ぎ行けますよ!
背面でローリングしていると波の抵抗が、前向きでかかるより少ない。
以外と消耗が少ないと思います。
ただ難点は、前に進んでるかはわかりません。
一瞬背泳ぎにしてクロールに戻せばなかなかいけるかも♪
イメージ 2
写真は、たまたま丹さんにお会いして同じ3000m参加したけど、600mになって不完全燃焼の写真。
今回のOWSは、かなりの波でしたので運営側の判断は正しいと思います。
でもあんな波で泳ぐことはなかなかない。
やっぱり泳ぎたかったって思うのは変態ですよね(笑)

一応今シーズンのレースはこれで終了のつもりです。8月に手術があるので、9・10月で状態が良くて、日程があえば何か参加したいとは思ってます。
自然相手ということで室内では感じられない楽しさがある反面、危険も倍増します。
コンディションも整え、トレーニングもつんで参加したいと思っています。

運営スタッフの皆様ありがとうございました。また来年も参加したいと思ってます。