本日は横須賀OWSに参加してきました。
昨年参加して泳ぎやすかったので今年も2㎞に参加!
水温22℃
気温24℃

こんな感じで、海に入る時ヒヤってしますが、泳いでると良い感じになります。
透明度も小さい魚が下に泳いでるのを確認できるので良いと思います。
波・潮の流れはあまり感じない。少しそれたかな?ぐらい。
イメージ 1

500mの種目もあるので初心者には良いと思います。
子供(小学生)達も参加してましたよ!

昨年32'53"
総合5位年代別3位
今年30'52"
総合5位年代別3位
順位は一緒ですが、一応2分ほど速くなってる♪

今回は、まずは先頭位置に付いて、スタンバイ。
スタートの合図と共にスタートダッシュ。
初めのスタートのブイからおよそ300m先のブイまで先頭集団の先頭2人の後ろに付く。
かなりのハイペースでしたが、やはり後ろに付くと楽!
フォームは、ハイエルボーでのローリングは無し。
ヘッドアップもいれながらでキックは、ばた足フルスロットで!
先頭2人の後ろについたらヘッドアップを無し。
ハイエルボーからストレートアームに変更してサイドストロークに変更してローリング有りに変更。
スピード的には、ハイペースにならないようにしながらスピードを落としすぎないようにフォームでコントロールする。
息継ぎは、1/2右側呼吸を5回→平泳ぎ1回→1/2左側呼吸5回→平泳ぎ1回。この繰り返し。
1周目後半は、平泳ぎを無しにして 、1/2右側呼吸を5回→1/3左右呼吸1回→1/2左側呼吸5回→平泳ぎ1回。この繰り返しに変更。
心拍数が上がり過ぎず下がり過ぎずないようにする。

2周目は、左側の方に位置につき、右側に追う人が見えるようにする。その為右側呼吸を多くする。
息継ぎは、1/2右側呼吸を10回→平泳ぎ1回→1/2左側呼吸5回→平泳ぎ1回。この繰り返し。
1㎞×2周なので、1周まで、ついていき、2周目入ったところでこの2人がペースダウンしたところで、2人を一気に抜く。
ヤバい先頭かも♪と思っていたら、僕と同じよう体力温存していた数人が横並びに。

最後のブイ回るところまでは競っていましが、最後直線で離されました。
ラスト浜に向かって泳ぐ時にペースアップする為に、ハイエルボーに戻す。
スピードは上がったかもしれませんが、スピードの維持はまちまちかな。。。
残り300mかな?ギリギリで最後1人抜いてゴール。
キック練習が足らなかったか~。
イメージ 2
帰りに去年食べたマグロが食べたくて寄ってみました!
マグロの唐揚げ美味しかったです♪
イメージ 3

来年も参加出来るように練習しようと思います。
運営スタッフの方々ありがとうございました。