特別レッスン
 
今日はお客さんのお孫さんの9歳の男の子、『けいすけ君』の水泳レッスンをおこないました。
 
イメージ 1
 
 
はじめは、水慣れ!
水は怖がらないけど鼻に水が入るの嫌がっていました。
鼻から息を出す練習からばた足練習へ!
いきなり進んでしまいました♪
ばた足練習→呼吸無しクロール→呼吸有りクロールへ。
 
注意点は、
肘が曲がるので伸ばす!
呼吸は、背面ばた足が出来たので天井を見て呼吸!
右手側で息を吸うので左手を回しているときは鼻から吐く!
25mも何度か泳げました。
 
次は、背泳ぎ練習!
背面ばた足がどぉもお気に入り!
潜らないからかかなり上手♪
このまま手を回してみました。
クロール同様はやく手を動かしたいのか肘ががっつり曲がる。
 
注意点は、
クロール同様肘を伸ばす!
はやく手を回すので3つ数えたら手を入れ替える!
やはりキックが上手なのでゆっくり手を回せているときは、形になっています!
 
最後に平泳ぎ!
ばた足を練習しているときにちょくちょく平泳ぎのキックもどきをやっていました。
このキックを修正!
 
注意点は、
足を曲げたら、次は、「足を気をつけ」閉じて足を伸ばすこと!
 
呼吸は、苦戦!
クロール背泳ぎは、手の動きは縦の回す動きだからわかりやすかったようで平泳ぎの手を開く動きで前呼吸がなかなか大変でした。
平泳ぎは、1回呼吸1キックが難しく1回呼吸2キックで終了!
キックで進んでいるので背泳ぎ同様急がずゆっくりやれば、出来そうでした。
 
まとめると足の動きは、3種目とも上手!手を急がないで泳げれば大丈夫です。
 
水泳をしっかり習うのは初めてとのことでしたが、とっても元気で人見知りしない活発な子で楽しくレッスン出来ました。
 
また帰りにも楽しかったと言っていたのでこの機会に水泳が好きになってくれたらと思います。
ご参加ありがとうございました。